第四十三話  「孝昭天皇」

写真  雲南省麗江「玉龍雪山」  出典:Wikipedia(2022/02/10 18:00)

写真 世界遺産・世界の桃源郷 「麗江古城」

○皇后

○孝昭天皇の御子

○宮と陵墓

 

1.皇后

(1)『古事記』

尾張連の祖、奥津余襲(おきつよそ)の妹、名は余曾多本毗売命。

(2)『日本書紀』

世襲足媛(よそたらしひめ)。

不思議なことに両書とも皇后の両親を記していません。

理由はお解りだと思いますが、秘密にする理由があったのです。

(3)故百嶋氏説

同天皇に関する『記紀』記事は簡潔で、故百嶋氏の講演で採録したDVD及び「神々の系

図-平成12年考」から辿ってみましょう。

『日本書紀』が記す「世襲足媛」とは、スサノオと櫛稲田姫の間に生まれた王女で、瀛津

足姫(おきつよそたらしひめ)です。

御真津日子訶恵志泥命(みまつひこかえしねのみこと)は、藤原氏によって贈られた天

皇で、実体は阿蘇耳族統領出身の草部吉見(かやべよしみ)こと天忍穂耳命(あめのおし

ほみみのみこと)です。

草部吉見のまたの名に志那津彦があります。

本年2月1日に石原慎太郎氏が亡くなられました。都知事時代に中国のことを「支那」

と発言され、中国共産党からは侮蔑発言と大いに叩かれ、それに同調した日本のマスコミ

も石原慎太郎氏を弾劾しました。

ところが、中国国内から雲南省に「志那城や志那郷という地名」が3箇所あることが発

表され、中国共産党並びに日本のマスコミ界は以後、沈黙を通さざるを得ませんでした。

石原慎太郎氏を毛嫌いする軽薄な日本のマスコミ界には呆れました。

草部吉見またの名志那津彦の遠祖は、「黎族多大将軍通称志那津彦」は志那城の城主で

もありました。

草部吉見は偉大な「多大将軍」にあやかり、阿蘇耳族統領の座を弟の健盤龍命に譲り、自

らを「多(おほ)氏」と改め、「志那津彦」と名乗りました。

図  雲南省麗江周辺地図

写真  世界遺産麗江古城 出典:Wikipedia(2022/02/10 18:00)

写真  雲南省麗江「玉龍雪山」 出典:Wikipedia(2022/02/10 18:00)

 

2.孝昭天皇の御子

皇太子日本足彦國押人尊(やまとたらしひこくにおしひとのみこと)は、御年神(みとしのか

み)こと贈孝安天皇です。

天押帯日子命は、天忍穂耳命と瀛津世襲足姫との間の王子で、天足彦(あめのたらしひこ)こ

と彦坐王(ひこますおう)のことです。

3.宮と陵墓

正統天皇ではないので宮は存在しません。

故百嶋氏は、贈孝昭天皇の陵墓について『記紀』が記すように葛城山脈の博多山と述べていま

す。博多山上に春日皇大神宮(俗称別王皇大神宮)があり、天忍穂耳命こと贈孝昭天皇が祀られ

ています。

図  奈良県御所市大字三室「博多山」周辺地図

 

次回は「孝昭天皇の実体草部吉見(かやべよしみ)」です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました